カテゴリ: ベトナム料理の週ごはん

イメージ 5

今週は、安定のベトナム料理ということで、ワンプレートで現地のおかず(COM屋)さんの味を出してみました。

イメージ 1

こちらです。想像通り人気はイカの肉詰めを煮込んだものです。

イメージ 2

もう一つはヘルシーに鶏肉を使いました。

イメージ 3

イカの肉詰めを煮込んでいるところ、詰め物で風船のように太っています。


イメージ 4

最後にスープも野菜一杯です。

ベトナムウィークは連休もありますので、8日(月・祝)までの営業です。

イメージ 6

今週は木曜日と非常に遅いスタートとなったベトナムウィーク。今週末は3連休ですので、その期間は頑張ります。


イメージ 1

ワンプレート方式で提供しています。私たちの基本の国なので安定感が違います。

イメージ 2

今回はベトナムのカレー(カリガー)です。タイやそのほかの国のカレーは
辛いのが一般的ですが、ベトナムのそれは「辛くない」のが特徴という、
甘党の人には人気の料理です。

イメージ 3

もう一品は魚をトマトで煮込んで上にディルが大量に乗っています。

イメージ 4

こちらがスープ毎回同様野菜がたっぷり含まれています。

イメージ 5

カレーが入っている鍋も撮ってみました。見た目は如何にも辛そうです。
でも・・・・・・。

という事でベトナムウィークは三連休も稼働中。16日(月・祝)までの開催です。

イメージ 5

GW中は、ベトナムウィーク。ちょうどベトナムも「4/30南部解放記念日」「5/1 国際労働日(メーデー)」と祝日が重なる連休のタイミングでした。


イメージ 1

今回はベトナム料理や米麺料理で最も有名と思われる「フォー」です。
今更ながらですが、GWと言う事で鶏肉バージョンを用意しました。

イメージ 2

こちらです。野菜のあえ物とベトナムの玉子蒸し。それからフォーのスープをつけて
食べるのも美味しい「クワイQuẩy(油条:揚げパン)」がつきます。
スペシャル以上だと、これにおかずがつきます。

イメージ 3

こちらはフォーに入れるハーブ類。

以上がA定食で、B定食はワンプレート定食です。

イメージ 4
今回は食べやすいイカのトマトソース煮です。

GW期間中は休まず営業。5月6日日曜日まで毎日やっています。
普段遠方でなかなか来られない方、もし近くにいらしたら
ご来店お待ちしております。

イメージ 2

先週の金曜日(2月16日)は旧暦の1月1日。一般的には春節(中国正月)が有名で、日本でも中国食材店などに行くとこの日の前日にいつもと違うお客さんの多さ(中国人留学生?)に驚きました。

しかし、中国以外にも例えばベトナムでも旧暦の1月1日は「テト」と言う名前のベトナム正月を祝う日。と言う事で今週のベトナムウィークはこちらのテト料理の定食をご用意しました。

イメージ 1
このような定食です。蒸した鶏と皮付き豚肉のココナッツジュース煮から
選べます。サラダ枠の野菜のあえ物は昨年10月以前の定食の定番ものでしたので、仕込み寺に懐かしさを感じました。

イメージ 3
こちら、テト料理に欠かせないのが、「バインチュン」(bánh trưng)という
ベトナムの粽(ちまき)です。もち米の中に厚い脂肪のついた豚肉や緑豆などを入れて長時間加熱して作りました。

イメージ 4

蒸す方法もありますが、今回はこのようにして長時間(半日)茹でて作りました。

イメージ 5
これが完成したバインチュン。皮を取って、切ると最初のような形になります。

イメージ 6

こちらはスープ

イメージ 7

皮付き豚肉のココナッツジュース煮玉子つきです。

イメージ 8
ココナッツジュース煮はこんな風に作っています。

イメージ 9
目玉焼きの代わりに、正月らしくこのような玉子蒸しをご用意しました。

土曜日まで開催していますので、お時間・ご興味ありましたら
ベトナム正月の定食でも如何でしょうか?
ご来店お待ちしております。

イメージ 4

昨日の朝までベトナムに行ってきました。その旅行記はこちら
でご覧いただけます。今回の渡航先ベトナム中部の町「ホイアン」から
そこでしか作られないといわれている「カオラウ麺」を持ってきました
それをメインに蓮の実ごはんが今週の定食です。

イメージ 1


こちらがカオラウ麺。日本の伊勢うどんとの間れなども指摘されています。
この場所にある「バーレー井戸」の水でないとうまく麺ができないと伝えられていますので、今回は貴重な定食です。 スペシャルには左のパクチー入りオムレツがつきます。

イメージ 2

こちらは蓮の実ごはん。余談ですが、この茶碗も先日ベトナムで購入したものです。

イメージ 3

プレミアムでは「揚げ春巻き」を用意しました。定番ものと言う事もあり今週は初日からプレミアムが良く出ました。

土曜日までの4日間ですが、よろしくお願いします。
(多く仕入れましたが、麺が売り切れたら終了です)

↑このページのトップヘ