「サワディシンチャオ(旧:東南アジア10か国料理店)」公式ブログ

2021年1月まで存在していた飲食店。店は閉店しましたが事業は引き続き継続します。

カテゴリ: カンボジア料理の週ごはん

イメージ 4

今週はカンボジアウィークです。カンボジアにはクメールカレーというのがありますが、これが結構おいしいんですよ。

イメージ 1

こちらです。魚のクメールカレーをご用意してみました。

ちなみに正式名称は
ソムローカリー (សម្លការី)といいます。

ラオスに位置的には近いですが、カンボジアには海があるので、
なんとなくバリエーションが豊富な気がします。

イメージ 2

もう一つは、豚ロース肉を焼いたものです。
イメージ 3

こちらはスープです。

まだまだ珍しいカンボジア料理のカンボジアウィークは、
9日日曜日まで開催予定です。

イメージ 5

東南アジア10カ国料理を週替わりでやっていましたら、日本では考えられないようなことがあります。たとえば、豚肉を食べないムスリム系の国が3割ほどを占めます関係で、豚肉をメインにする機会というのは、どうしても限られます。

という事で、そのようなことがない国「カンボジア」では豚肉をメインにしました。

イメージ 1

こちらです。日本では豚肉は「トンカツ」の文化があるので、何の違和感なく食べるから?かどうかはわかりませんが、今回はなかなか好評でして、本日は売り切れてしまいました。

イメージ 2

もう一種類は魚を煮込んでみました。

イメージ 3

スープは、今週も具が多めです。

イメージ 4

さて、魚版はこちらです。実は今週は日曜日が所要で臨時休業するのと、土曜日に料理教室の開催が決まりましたので、明日金曜日が最終日です。
遠方の皆様には申し訳ないですが、どうぞご理解をお願いいたします。

イメージ 7
今週はカンボジアウィーク。日曜日が特別営業のため、明日土曜日が最終日です。

イメージ 2
こちらです。ワンプレート形式で、玉子蒸しを用意しました。


イメージ 3
青マンゴーのサラダもご用意しました。


イメージ 1
揚げ春巻きがメインです。これはベトナムの揚げ春巻きに近いですが、
カンボジアのはライスペーパーではなく中国の春巻き皮を使っています。

イメージ 4
こちらは魚を使った「アモック」わかりやすい表現が思いつかず「茶わん蒸し」と表記しました。似たような料理でタイのホーモックがありますが、タイのは辛くて、カンボジアのアモックは、辛くないという違いがあります。

イメージ 5
こちらは干し魚と豚皮のスープ 今週も無農薬野菜を中心としています。

イメージ 6
スーパープレミアムも出て、本日はほぼ「売り切れ」状態です。

明日土曜日は最終日です。ご来店お待ちしております。

次回は水曜日から「マレーシアウィーク」が始まります。

イメージ 12

もう明日1日だけとなりましたが、昨日お昼のスーパープレミアムの御宴会がはいりましたので、それを紹介したく一日遅れでブログUPしてます。
かつ、10日後にラオスに向けて渡航する関係で、今週本来はラオスの週でしたが、
予定を変更してカンボジアウィークを先行させております。

イメージ 1

今週は、ワンプレート形式で提供しております。

イメージ 2

今週のメインは、鴨肉を使ったクメールカレー

イメージ 3

そして、数量限定メインとして、先週出かけた旅先で途中下車した岡山で購入した
香川県産のげた(舌平目)のカンボジア式の煮付。こちらはもう売り切れてしまいました。
さて、ここからは昨日ありましたお昼の宴会の写真より。
5名様でスーパープレミアムの宴会です。

イメージ 4
今週も無農薬野菜一杯のスープ


イメージ 5
サトイモを蒸して作った一品も宴会バージョンに


イメージ 6
こちらはカブをメインに作りました。


イメージ 7
和え物です。今週はちょっとピリ辛になってます。

イメージ 8
そして白菜ですが、肉に見えるのはベトナムで購入したベジタリアンミール
実は今回のメンバーの中にベジタリアンの方がおられましたので。


イメージ 9
メインのげた(舌平目)の煮付


イメージ 10
鴨肉のクメールカレー

イメージ 11
人数が多いのでシェアしやすくオムレツをご用意しました。

このようにお昼グループでちょっとした宴会もその週の料理になりますが、
スーパープレミアムで可能です。
ご相談ください。ただその場合は事前にご連絡していただけれ場と思います。
(当日いきなりだと難しい場合がございます)


さて、明日1日ですがもしカンボジア料理ご興味ございましたらご来店ください。
尚、来週はインドネシアウィークとなります。

イメージ 5

今週はカンボジアウィーク。カンボジアと言うとどうしてもアンコール遺跡が前面に出てしまいますが、料理もベトナム料理とタイ料理の両方の良さを兼ねそろえた面白さがあります。

イメージ 1

今週はまた別皿で提供します。

イメージ 2

牛肉のサイコロステーキ(ロックラック)

イメージ 3

(魚のクメールカレー)

イメージ 4

空芯菜は、プレミアムのオーダーが入れば炒めます。

今週土曜日までですので、ご希望の方はお早い目に。

↑このページのトップヘ