「サワディシンチャオ(旧:東南アジア10か国料理店)」公式ブログ

2021年1月まで存在していた飲食店。店は閉店しましたが事業は引き続き継続します。

カテゴリ: 2016 香港&ベトナム・ハノイ

2016年5月9日(月曜日)

「なんか知らないけれどうらやましいなあ。
一年のうちのほとんど旅している見たいやし」
と先日あるお客様に言われてしまいました。
もちろん本業は飲食業で、日々の糧を得なければやっていけませんから
一年のほとんど旅をしているわけではないのですが、
ひとつの旅をこと細かく分断して、定期的に記事にしているものですから
終了までに時間がかかりまして、
どうやらそのような錯覚を与えてしまいました。

もう終わっていると思われていたであろう5月の
香港・ハノイの旅の記事。今回が本当の最後です。
まあ3ヶ月もかかってしまいましたが、前回の横断の旅は半年近く
かかりましたので、そんなものです。
少なくともこれらの旅記事を見ていただいた皆様に、
旅気分のひとつも味わっていただければ幸いなところです。

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さて、香港から日本の大阪関西空港を目指している飛行機(香港エキスプレス)
は、いよいよ空港の近くにやってきました。

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ふと機内にこういうものがありました。
以前もそして、他の航空機でももあるとは思うのですが、
意外に気がつきませんでした。
というより以前より派手になって目立っているような気がします。

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私たちは日本人ですから、「帰国者」というポジションとして
機内で大阪市内へのアクセスのチケットが安ければ買う気でした。
しかし、計算すると残念ながら関空についてから購入したほうが
安いことがわかりましたので、購入にいたりませんでした。
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機内の様子です、まもなく到着ですがまだ眠っている人が多いのか静かでした。

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飛行機はどんどん降下していくのがわかります。
遠くに見えるのは今から旅立つ航空機でしょうか?


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こうして、飛行機は無事に大阪・関西空港に到着しました。
空はもう暗闇になってしまいましたが、滑走路に生える誘導灯の
光り輝く色の配列は素晴らしいですね。

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飛行機が自らが停機するための場所に向かってゆっくり動いていきます。
でも、暗いためか早く動いているように錯覚します。

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なにわともあれ、無事に到着しました。

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さて、再入国(帰国)の手続きのために移動します。
私たちは普段東南アジア地区から直接帰国することが多いので
深夜便での帰国が多くて早朝につくのですが、
今回は夜なので睡魔に苦しむということはありませんでした。

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以前なら、日本発着便に乗れば大多数が日本人の帰国組でした。
ですから、飛行機に搭乗する前の待合の時点ですでに気持ちとテンションが
冷めていることが多かったのですが、インバウンドの勢いといいますか
今から日本に旅に来ている今回の場合は香港人だと思いますがそれが多くて、
皆さん気持ちが高揚しているためにちょっと引きづられます。


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これは、普通シャトルに乗って手続きのところに行くのですが、
それに乗らずに歩いていく方法が掲載されています。
外国人の観光客の中にはそういう人もいるのでしょうね。


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私たちはいつものようにシャトルに乗ります。
行きとのテンションの低さ・・・こればかりはどうしようもありません。

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シャトルの中の広告です。外国人間顧客向けに大阪や京都といった
関西圏の観光案内が乗っていました。

このシャトルにも日本人より圧倒的に香港人を中心とする外国人の
姿がありました。こういうのは以前では考えられませんでしたから
私たちにとっては旅する人にまぎれている感じがして
モチベーションの維持につながります

そういえば、かつてラジオの懸賞で当たった
韓国・釜山行きのフェリーに
乗った時と同じような心境です。

といいつつ、無事に再入国(帰国)手続きを終えて
最後にこちらに寄りました。

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そう、ラウンジです。ここは当日の航空券とゴールドカードがあれば
利用できる施設ということで、前回の台湾・高雄でも利用しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawadee_xinchao/46923173.html
その模様はこちら参照。

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まあ、無料のカードのラウンジですから
ちょっとした米菓子とコーヒーがいただける程度のものです。
しかしながら、この「ちょっと」が旅の最後に良いですね。
旅という「非日常」から「日常」に戻るための
「中和」のための場所として最適です。

とはいえ、多くの人は今から出発の人(たぶん深夜便)でしたが・・・。

今回の旅を同行した茶色いクマも心なしかリラックスしているようです。

さあ、「中和」して気持ちも落ち着いたところで本当の帰路に着きます。

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帰りは南海電車の空港急行です。もうこの時間はあまり人は乗っていません。
逆に深夜便に乗るであろう旅人たちの姿のほうが多いです。

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こうして本当に帰ってきました。こちらは南海の終点難波駅直前の
様子です。元南海ホークス(現ソフトバンクホークス)の本拠地だった
大阪球場跡地にできた「なんばパークス」の雄姿がなんとなくまばゆかったです。

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今回も長々と記事になりましたが
最後まで、御覧頂き誠にありがとうございます。

次回は秋あたりに・・・・・計画中?ですが、
その前に過去の旅の記事を書くかもしれません。

2016年5月9日(月曜日)

旅行記は前回で事実上終わったので、
ここからは「おまけ」のエピソードになります。

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私たちは最近LCCを使って旅をすることが多いのですが
そうなってから特に思うことがあります。
LCCの場合映画を見るとか機内食も注文しない限りありませんので
やることも無く大多数の人は寝ます。

確かに夜だとそれはわかるのですが、どうもお昼の移動の場合
ちょっともったいないのではと思うのです
というのは窓の外を見ると、高度1万メートル上空の雲の動きが
あたかも立体のキャンパスに描かれた動くアートと思ってしまうからなのです。

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高度1万メートル上空。飛行機でも乗らない限り生身の人間が
到達するところではありません。
ジェットエンジンの騒音はありますが、気圧が変わるわけでもなく
温度も一定な機内にいますと、窓から見る風景はあたかも映像を
見ているようですが、実はこれは現実にある世界なのですね。
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だから、飛行機にでも乗らないと見ることのできないこの世界を
少しでも味わいたいと思い、雲を見つめます。
すると、ほとんど想像の世界になりますが、いろいろなものに見えるから
不思議なものです。


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雲が途切れた状態です。
たとえば夜の星座でも昔の人が星の形から想像して○○座とか
名づけたわけですから、今はいろんな娯楽のものがあってなかなか
そこまでの想像力発揮の機会は限られていますが、
でも、LCCの上空だとスマホでメールのやり取りも無理ですから
そういう時間こそ、普段使わない想像力を膨らませるのも面白いものです。

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地上から見ればすべて上空にあるあらゆる雲も飛行機の中は立体に
存在しているのがわかります。遥か下にも雲があり、逆に遥か上空にも

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さらに遠くに目を置くと、上空の青さが地上と違い、水平線も心なしか
ちょっと曲線を描いているようにも見えます。
「地球が丸い」ということが身を持って体験できる気がします。


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さて、しばらくしてまた雲が登場してきました。

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見た目は単なる雲に過ぎないのですが、よく見るとまんなっからやや
雲の上丸い部分の下があって、あたかも運上世界にいる大仏
のようにも見えます。


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こちらは下の雲上世界よりさらに上に別の世界があるかのよう
ファンタジーの世界ですね。


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雲上人というか、こういうところにいる存在というのは
天国とか極楽とか言われている世界とかいわれています。
でも、飛行機ができてそんなに経っていないのに
太古の人からの言い伝えのようにそういわれているのは不思議です。


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昔の人は、想像で天国などを描いたのでしょうけれど
実際に飛行機の上空と似ている気がするから不思議です
見たことがあるかのような・・・・。
たとえば宇宙人が知らせたとかそんなものがひょっとして
あったのかなとさえ思ってしまいます。
(オカルト的になるので、この話題はこのあたりでやめておきます)


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形のない雲のときもあります。雪が積もった雪上を走っているかのようです。




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ちょっと形が変わると想像力が膨らみます。
芋虫のような存在がいるかのように。。。。


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高度が高いので、太陽光の直射の光は地上のそれより強い気がします。


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うろこ雲を見下ろします。上のほうが暗いのはその上に雲が
あるからなのですけれど右側の穴状になっているところが水場のようです。

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見ていて飽きないから不思議です。
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雲の正体を科学的に知っているのにそれでも創造できてしまう
大自然のアートですね。

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綿のような雲の上に立ってみたいという衝動に駆られてしまいます。


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飛行機も低空飛行をしているみたいです。

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雲の上に着陸しているかのようです。


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左側の雲よく見るとちょっと顔のように見えて動物にも見えます。

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くもを愛でるのはまだまだ続きます。


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何か雲の上にいる生命体のようです。
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でも、あれば望遠レンズ機能。実際は遠いですね。

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画像なので、ちょっとわかりにくいのが残念なところですが、
実際に見ると立体的にいろんな雲が登場しては消えます。
楽しさが違います。

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飛行機も高速で飛行していますので、「面白い」と思っても
間に合わなかったりすることも多いです。


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強力な太陽が少しずつ地上に沈んで行こうとします。


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雲の切れ目は空間ですが、海のようですね。雲が陸地で。

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本当の海(陸かも)は遥か下のほうに。

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雲に色がついてきました日が沈みかけています。


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この丸々したものは雲の上にいる生物のようです。
影もついていますからよりリアリティがありますね。

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落とし穴のようです。


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水を飲みに来た猛獣のように見えます。



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遠くに雲上人たちが並んでいるようです。

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かさ雲のようなものが見えます。
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ずいぶん暗くなってきましたが、これはこれで幻想的です。
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いよいよ日が沈んでいきます。


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この茶色いという課金色のような空を見ると
どこか地球以外の惑星(金星・火星)の大気のようにも見えます。

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目的地に近づいてきたのか徐々に高度が下がってきました。
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本当にどうしてこんないろんな形の雲があるのかいつも不思議です。

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太陽光が強いと下の世界が暗黒の世界のようです。


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また雲の形が変わってきました。


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渦の巻き方が枯山水の庭園のようにも
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ちょっと現実に戻されるような画像ですが、
飛行機の窓は、何重にもなっていると聞いたことがあります。
機内側から見ると何かアクリル板が入っていて、簡単に割れそうに
見えても実際の強度は、想像を遥かに絶するのでしょう。



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黄金の夕日です。
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いよいよ雲の中に沈んでいきます。

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沈んだ直後の状態。上を見ると飛行機が通過しているのがわかります。

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雲のじゅうたんが青く見えますからより海のようにも見えます。
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遥か遠くを見ると、そこに猛獣がいるように見えます。
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高度が、下がってきているためか、遥か上から雲が現れます。
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飛行機は高度を下げこの雲の海の中に入っていきます。
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天国から魔界に紛れ込んだようです。
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雲の中です。水蒸気の塊ですから霧のようです。
でも、本当に海の中にもぐっているようにも見えなくはないです。
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雲から下に出てきました。雲の中は揺れますから、出ると安心します。

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さて、到着まであとわずか。ここまでお付き合いくださった皆様
ありがとうございました。

2016年5月9日(月曜日)

この旅行記もいよいよ日本帰国に向けての最後の場面になりました。

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出発直前の宿のテレビで映っているもの。
香港そして今回の旅らしく食べているシーンです。

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1週間同行したこの熊と一緒に日本に帰ります。


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宿のあった新興大厦からエアポートに向かうバスの停留所は
すぐ近くにありました。1週間分の帰国に向けた荷物は半端無く
重たいものですから助かりました。

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香港3回目の旅路もこれでおしまい。また来る暇で名残惜しいところです。

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バス停には停留所の書いた表示がありました。Aがつくバスがエアポートの
バスですからそれさえ乗れば後の数字はどれでも空港に行くことが出来ます。

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週生生という大きな看板の横を走り去るトラックの幟も気になります。

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などと名残惜しんでいたらバスが到着しました。

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バスの車窓からも名残惜しく撮影をします。ついでに車内の様子も。

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キリスト教系の建物のようです。

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湾岸地域に出るとコンテナの山積みが見られます。

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はるか先にも山積みされたコンテナ。香港の経済力を感じます。

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しばらく高速を走ると、いつも空港と市外の間で渡っているので4回目ですが、
非常に長大なつり橋が見えてきました。

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「青馬大橋」という青衣島と馬湾島を結ぶつり橋で、世界一長い
道路鉄道併用橋ということで、このバスの中でも表示板にアナウンスが
ありました。

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そういう情報を知りながら改めて端からの眺めを見ると
気持ちのよいものです。この橋だけでも立派な名所ですね。

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曇り空ですが、もう空港内の移動なので気になりません。

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来る時にはいろいろなワクワク感がありましたが、
帰りは、どうしてもさびしさが付きまといます。
空港内や機内で最後にどう楽しむか。旅はまだ終わってはいません。


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これは香港空港のすぐ近くにある。ランタオ島の東涌(トンチョン)と
昂坪(ゴンピン)を結ぶゴンドラで
昂坪駅からは5分ほどで天壇大仏のある宝蓮禅寺があるそうです。

このバスに同情していた日本人の中で実際に乗って大仏を見に行った人が
いたらしく、その話を横で小耳に挟みました。

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空港ターミナルに到着しましたが、私たちはLCCのためか
第二ターミナルなので、もうしばらくだけバスに乗っていました。
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空港第二ターミナル到着。ここで荷物を危うくバスの中に忘れる
ハプニング・・・・・すぐに気づいたので事なきを得ましたが
最後まで油断は禁物です。

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チェックインの手続きを済ませて昼食にと思ったところ、
多くの人が待っています。
ここはベトナム料理店です。
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こんなメニューがあります。
しかし、待っている人は飛行機に搭乗する旅人ではなく
空港内で勤務している人たちです。

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こちらはフードコート。時間帯がお昼時なのでここでも空港職員
と思われる人がほとんどです。ほかの空港だと離れたところに社員食堂
のようなものがありそうですが、香港は第二ターミナル内の食堂街が
それのようです。

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人が多くてあわてましたが、どうにか昼食にありつけました。

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こんな感じの食事です。あたかも蝋で出来た模型のような
つくりがいかにもチェーン店のような風情。
その風情は日本のものとは比べ物にならないほど人工的です。
(というより街中のそれが、見た目のおいしそうな雰囲気が群を抜いている?)

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鶏肉を焼いたものです。味は全然悪く無かったです。
もちろん街のものと比較してはいけませんが。

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汁面です。赤いチャーシューの色と下の鶏肉の黄色のマッチングが
なんとも・・・。
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海南チキンライスのようなものもありました。
いずれも味は問題ありません。まあ地元の空港職員が使うくらいですから、
まずいものは出さないでしょう。

いろんな空港に行っても香港だけは空港内の食堂に、
「おいしい匂い」を感じます。

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別のお店。お昼休みのピークタイムだったのでどこも混んでいました。


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先ほどのベトナム料理店。ピークが過ぎたのかもうのんびりしています。
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無事食事を終えましたので、出国手続きを終えてから搭乗口を目指します。


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空港のターミナルが大きいのでこういう地下を走るシャトルに乗ります。
まずは第二ターミナルから第一ターミナルを目指すシャトルに。

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ここで、乗り換えです。LCCのためか端のほうが搭乗口なので
ここからその端のほうに向かうためのシャトルに乗り代えます。

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シャトルは関西空港にもありますが、香港のそれは路線の規模も車両の
大きさも違います。完全に市内の地下鉄に乗っているようです。

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といいつつも、搭乗口にやってきました。

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遠くに見える高層ビル群です。

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キャセイパシフィックがメインですが、いろんな飛行機が止まっています。

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こちらの飛行機に搭乗する予定です。

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はるかヨーロッパのオランダからも着ていました。

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端のほうといってもこの広い空間。でも売店などが少ないのが難点です。

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まだ、搭乗開始前ですが、香港の人は気が早いのかすでに並んでいます。

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いよいよ時間となりました。機内に乗り込む人たちはほとんどが香港の人たちで
みんな大阪に向かって旅をするようです。近所の商店街に
出没していわゆる「爆買」をするのでしょうか?

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目の前に飛行機が止まっています。

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香港エキスプレスは中華系の航空会社らしい派手なシートです。

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私たちは例によりトイレに近い最後方の席です。

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いよいよ日本に向けて出発です。

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実は隣のシートに誰も乗ってこなかったので、代わりに彼が座りました。

2016年5月9日(月曜日)

これはちょうど2ヶ月前の話になりますが、この旅も最終日を向かえ
最後まで旅の空気を楽しみました。


宿の窓から雲を見ます。
今回も終わってみればあっという間の旅路。
願うはただ、悔いが残らないように町の空気を楽しみます。

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前日にある程度、向かうべきエリアを絞っていました。
タイムリミットを意識しながらそこに向かいます。


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下に降りるエレベータの中です。
現地の人からすれば「何で?」と思うようなものも、
旅路にいるものからすればついつい抑えたくなるものです。

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外に出ると、ビル群が見えますが、今日は月曜日ということも
あるからでしょうか?
昨日と比べて雰囲気に硬さを感じました。

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でも、2階建てバスの量の多さは相変わらずです。

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気になるお店がありました。とりあえずこういうものは抑えます。

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年代を感じるビルがあります。

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「お粥のお店」として紹介されていたお店です。

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メニューが鏡に貼られていました。

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点心もありましたのでひとつ注文しました。
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こちらがお粥です。
日本では個人店ではなかなかおいしい朝食の店は
ありませんから(あるとすれば喫茶店のモーニングくらい?)
こういうおかゆをいただけると不思議に元気になります。

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おいしい朝食をいただいた後、町歩きを続けます。

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昨日も立ち寄った、花園市場。買い足りないものがないかどうか
最終チェックを行います。

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買って帰りたくても、それが難しそうなのが生鮮魚介類。

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こういう雰囲気大好きなのですが、いつもそのことでがっかりします。

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おや、見ると商品が逃げています。

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活きが良いから最後の可能性にかけているのでしょうけれど、
この場所から海へはあまりにも遠いから・・・・・。

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市場の見学を終えて次の場所に行きます。

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こちらは単なる陸橋ではありません。なぜならば昨日はこんな雰囲気でした。

(昨日の様子)

昨日この場所を占拠したインドネシアの皆さんは、
この日から一週間、与えられた仕事に戻られたのでしょう。
次の日曜日も楽しむために。


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この「周大福」という店があちらこちらにあります。
このお店貴金属の店なのですが、香港でそういうのあると
何か、「富の象徴」とかをイメージしてしまいます。

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気になるお店。亀ゼリーも扱っていますが、
漢方の効いたお茶が売られています。


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一杯10香港元とあります。約150円くらいです。
これは飲まなければと、一杯いただきました。

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香港(中国)らしい小物がものが置いてあります。

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細かい成分はわかっていませんが、不思議と飲むと体力が回復したような
錯覚を覚えますから不思議ですね。

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焼いた鶏肉が売られています。(鶏ではなく鴨かもしれません)

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お昼ごはんによさそうですね。

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そういうところに注目しつつ後ろを見ると高層ビル群
香港はやはり「カオスな町」という気がします。

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街中の市場のほうに視線を戻すとやはりにぎわっています。

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鶏肉が売られているお店です。念のために抑えておきます。

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こちらは肉まんのお店です。


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いろいろありますね。

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奥ではその場で肉まんを作っているようです。
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ちょっとしたところに漢方薬局のお店がありました。

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何気ない通りですが、よく見るとフィリピンとインドネシアの国旗が見えます。
(これって、日曜日に集まる人たち
・・・香港の上流階級に仕える人たちのためのお店ということですね。)

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時間ぎりぎりまで雰囲気を楽しみます。


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辛酸名香港の野菜が売られています。


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抑えておくことで、現地で使用されている野菜がわかるわけです。

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ここは鴨を売られているお店のようですが
先ほどのローストのお店とは違います。

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それは、生きたまま売られているからです。


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おそらくペットとしてではなくなのでしょう。
そういえば、主婦らしい人が予約していた1匹を買って帰っていました。

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時計を見るとタイムリミットが来てしまいました。
残念ですが、もう帰国しなければなりません。


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名残惜しく、ちょっとでも気になるものを抑えます。

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荷物をまとめて帰るだけ。空港で少しは楽しめるけど
さびしく感じる瞬間です。

2016年5月8日(日曜日)

いったん宿に戻ってしばらく休憩してから
この旅の最後のディナーは九龍半島側で探すことになりました。

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すっかり暗闇になった、旺角(モンコック)というエリアから
今度は南の方向に歩いていきます。

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気になる看板を見つけるととりあえず抑えておきます。

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スィーツのお店のようです。


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さらに歩いていきます。昔と比べるとネオンの看板が、
少なくなっているような気がします。


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道教?寺院がありました。

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反対側にはキリスト教の教会もあります。

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このあたりで横に曲がります。にぎやかなとおりがあります。

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実は、ちょっと気になるスポットがこのにぎやかな通り
を抜けたところにあるので、そこを目指します。


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生簀のようなところに回線類が泳いでいます。

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楽しそうに多くの人がいます。

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別のお店も気になりますが、とりあえず通りすぎます。

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ここも気になるところです。

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伝統的な雰囲気のお店です。

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さて、さらに進んでいきますが、この先は再開発の地域にぶつかり
どうやら目指していたお店はその際開発によって無くなって
いたようです。

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最近は香港島でも見かけることが多くなった
九龍半島側のメインのバス「日日進歩」が、
ここでも多く走っていました。


ということで引き返して、
先ほどの賑やかなところで気になるお店に入ります。


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とりあえずビールをいただきます。


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鳩の肉を焼いたものを頂きます。


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こちらは海老です。油との相性がいいですね。

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こういうお店もありました。

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ここで、ちょっとしたお土産を買いました。

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この近くにも蛇のお店がありました。

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ここは、鯉のおかゆのお店。人気の店ということを知っていましたので
入ってみることにしました。

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こういう雰囲気のお店です。多くの人でにぎわっていました。

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メニューと何か祀っていました。

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これは、この店の経営者一族のようです。

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鯉の御粥のお店だけに、鯉についての説明が壁にありました。

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こちらが鯉のおかゆ。鯉は日本でも食べたりしますが、
香港で食べるとまた味わいが違います。

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おいしく頂きました。

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おなかも無事に満たせましたので、宿に戻ります。

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鯉のお粥のお店葉こんな感じです。若い人が多かったです。

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気になるお店を押さえておきます。
帰りはメインより少し中に入ったところを歩きます。
賑やかなお店の先に住宅街があります。

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ここも気になるスポットです。

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派手なネオンが目立ちます。

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この日ふっとマッサージとかも考えましたが、ハノイに行ったためか、
どうも高い感じがしましたので、結局いけずじまいとなりました。

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メインの通りに戻ります。

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結局先ほど気になったスィーツの店で別腹のデザートを頂きました。

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店の雰囲気はこんな感じでした。
基本は牛乳を使ったお店です。

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宿に戻りました。こちらは先ほどちょっと購入したお土産
「日日進歩」のバスです。

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