いつもサワディシンチャオをお引き立て、ありがとうございます。

サワディシンチャオからたいへん重要なお知らせがあります。

たいへん長文になりますが、お読みいただければ幸いです。

IMG_9355


 

今年初めには想像もできなかったこと、
今年1年がコロナに振り回されることになろうとは、誰が想像したでしょうか。

3月末、新生サワディシンチャオのクラウドファンディングの締め切りが終わり、
無事ミャンマーとベトナムでの仕入れもできたとホッとしたのもつかの間、
実施に向けての改装がコロナ渦の自粛期間に重なったため、
当初予定していたプランから大きく変更を余儀なくされました。

新しいサワディシンチャオでは、
今年65歳になった体をいたわりながらも、楽しいことをたくさんしていこうと考えていました。
トルコやメキシコのカフェ、ムビラのライブ、いろいろな手仕事のワークショップ、
ポイントを絞った簡単料理教室など。

そのためのワークショップやお食事会のできるビックテーブルを設置する予定でしたが、
コロナ対策のため、少ない人数でご利用していただける小テーブルスタイルへと
変更して改装を行いました。
そしてそのままにしておくのではなく、このコロナ汚染が落ち着いた段階で、
当初の計画通りのスタイルの店に戻して、皆様に楽しんでいただけるイベントをじゃんじゃんする、
そうプランを立てていました。

というのも、サワディシンチャオは20034月に開業したため、今年で18年。
あと2年営業し、20周年の20234月までは続けたいと考えていたためです。

しかし、現在の日本のコロナ政策を見るにつけ、
このままでは当初考えていたスタイルに戻すことは無理がある。
お客さまの健康を考えたら、不測の事態が起こらないよう最大限の努力をするのが、
飲食店を経営する者の義務だと思うからです。


創業時からのNO MSGから始まり、禁煙、311後の放射能汚染対策、
そして数年前からの香害シャットアウト。
特に香害関連では、お断りせざるおえなかった方のネットクチコミで、
さんざんなことを言われてきました。

それはすべて、お引き受けさせていただいたお客さまとスタッフの健康を考えてきたためです。
来店者を制限することでたとえ売上が減少することになっても、
サワディシンチャオのけっして譲れないポリシーでした。

そうして今、先の見えない現状ではありますが、
細々と物販と、感染を最大限抑えるため、
1組さまおひとりまでのイートイン利用という状況での営業を続けています。

 

6月の営業再開しての半年近く、
その間ずっと、サワディシンチャオそして私たち夫婦はどう生きていけばよいのか、
家人と話し合いを続けました。

このまま制約の中で続けていくには限度がある。
また、今は元気な私ですが、もし私の体に何かあった場合に、
家人がサワディシンチャオを維持して行くのは不可能です。

同時に、コロナ渦の中、個々の感染防止の努力がみんなの命を守ることだというのに、
自粛中も毎日、路地中の他店でマスクもつけずに平気で騒ぐ酔客を見るにつけ、
大きなストレスを感じるとともに、
この場所は私たちの終の棲家になりえないと思うようになりました。

 

動くのであれば、早い方がいい。

夏ごろからそう考えながら、できれば今のような街中ではなく緑の多い地で、
しかし年齢を重ねて車が無くても生活できる場所でと、
ふたりの終の棲家を探していました。

そうして運命に導かれるように、つい先日、引っ越し先が決まりました。

 

このような諸事情により、まことに勝手で恐縮の至りですが、
サワディシンチャオを閉店させていただくこととなりました。

現在の契約の都合上もあり、予定では111日(月曜日・成人の日までと考えていますが、
外的要因で年内までと早まる可能性もあります。


つきましては、皆様に、サワディシンチャオからのお願いとお知らせがございます。

以下をぜひお読みいただき、よろしくご検討くださいませ。

 

1)サワディシンチャオの備品をお譲りします。

  これまで使用してきたサワディシンチャオの什器類、食器、調理用品、雑貨類、
  壁に飾っていた額絵、装飾品などを、格安でお譲りします。

  ご希望のものがありましたら、お気軽にお声掛けください。

  ベトナム屋台、ビアホイタンク、野菜展示用棚など大きなものも含みます。

 

2)サワディシンチャオの後に入居される方も募集します。

  新しい家賃や敷金、入居条件につきましては、
  現在、家主さまと管理不動産会社さんとのお話合い待ちの状態です。

  ご興味がありましたらおつなぎしますので、こちらもお気軽にお声をおかけくださいませ。

  北心斎橋という好立地にもかかわらず、倉庫物件で路地奥ということもあり、
  近辺相場よりかなり格安で借りることが出来ると思います。

  12階とも12坪弱で、各階洋式トイレ付きです。

  厨房設備、備品もそろっていますので、開店資金も準備時間も節約できる物件です。
  必要なければ、私どもで処分させていただきます。  

 

 

3)サワディシンチャオ閉店後の、おぐしみきの活動につきまして

  この半年、物販も含めて静かに営業させていただきましたが、
  やはり「おぐしみき」にみなさまが求めていらっしゃるのは、
  現地流の東南アジア料理の伝導であるということをあらためて実感いたしました。

  最近、ご縁をいただき出張料理教室や出張料理会をさせていただき、
  予想以上に楽しい時間をいただくことができました。
  来年以降も、この活動は積極的に行っていきたいと考えています。
  また営業という時間制約が無くなるため、マルシェ等の出店も検討しています。

  また、新居に小さな小さなキッチンスタジオを作り、レシピ等の執筆活動、
  定員2・3人の小規模料理教室やお食事会、料理動画撮影なども手掛けたいと考えています。

  来年以降のスケジュールで、上記活動のご要望がありましたら、
  いつでもお気軽にお声をおかけくださいませ。

 

 

この半年、みなさまのお力で、長年の夢であった物販も経験させていただき、
ほんとうにありがとうございました。

サワディシンチャオの場所はなくなりますが、
サワディシンチャオの精神を抱いたままのおぐしみきは、
新しい場で変わりなく、美味しい東南アジア料理を作っていきたいと考えています。

今後とも変わりなくお付き合いのほどを、切にお願いいたします。

 

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

あらためて、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

                   サワディシンチャオ おぐしみき

蓮の池