20200116
プノンペンの市場にあった人気の食堂

いつもお世話になります。
今週はカンボジアウィークです。

※ 今後の予定
 ↓ ↓ ↓   

16(木)通常営業(カンボジア)←←←←本日
17(金)通常営業(カンボジア)
18(土)通常営業(カンボジア)
19(日)通常営業(カンボジア)
20(月)定休日
21(火)仕込日
22(水)通常営業(マレーシア)
23(木)通常営業(マレーシア)
24(金)通常営業(マレーシア)
25(土)通常営業(マレーシア)
26(日)通常営業(マレーシア)
27(月)定休日
28(火)仕込日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
・最後になる新年会を受け付けています。
・引き続き企画営業を募集します。(詳細はお問い合わせください)
・日曜日のお昼営業を開始しました。
・当日の突然のキャンセルの場合、材料費等予算の半額をキャンセル料として
 頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の営業について

メニューについて
PDF形式のチラシ

※夜コース例
5000円コース 定番名物と豪華なメイン
5000円コース 完全ベジタリアン「ヴィーガン」向けのコース料理
オーダーメイドの4500円コース
タイのナマズを焼きまして お茶付5000円コース
4000円 海老アレルギーの方のベトナム&ラオスコース
4000円コース オムレツやレモングラスのから揚げなど多彩にアレンジ


2020年05月おぐしみきと行く南ラオス&南タイの鉄道グルメツアーのお知らせNew!

後はHPを確認ください。

※本日の記念日
禁酒の日
1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

囲炉裏の日
「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合せ。

籔入り
昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。
この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。

初閻魔,閻魔賽日,十王詣
正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。
十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。

念仏の口開け
年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。
正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされている。