dd3779b0.jpg

本日はシリーズ11順目 第5弾のラオスウィークです。

※ 今後の予定 ※2019年は30日まで2020年は4日からの営業予定です。 
↓ ↓ ↓   
25(水)通常営業(ラオス)←←←←本日
26(木)通常営業(ラオス)
27(金)通常営業(ラオス)
28(土)通常営業(ラオス)
29(日)通常営業(ラオス)
30(月)臨時営業(ラオス)
31(火)年末年始休暇
1(水)年末年始休暇
2(木)年末年始休暇
3(金)年末年始休暇
4(土)通常営業(内容未定)
5(日)通常営業(内容未定)
6(月)定休日
7(火)仕込日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
・最後になる忘年会・新年会を受け付けています。
・引き続き企画営業を募集します。(詳細はお問い合わせください)
・日曜日のお昼営業を開始しました。
・当日の突然のキャンセルの場合、材料費等予算の半額をキャンセル料として
 頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の営業について

メニューについて
PDF形式のチラシ

※夜コース例
5000円コース 定番名物と豪華なメイン
5000円コース 完全ベジタリアン「ヴィーガン」向けのコース料理
オーダーメイドの4500円コース
タイのナマズを焼きまして お茶付5000円コース
4000円 海老アレルギーの方のベトナム&ラオスコース
4000円コース オムレツやレモングラスのから揚げなど多彩にアレンジ


2020年05月おぐしみきと行く南ラオス&南タイの鉄道グルメツアーのお知らせNew!

後はHPを確認ください。

※本日の記念日
クリスマス
イエス・キリストの降誕を記念する日。イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。
冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

昭和改元の日
1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。

スケートの日
日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。1861(文久元)年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをした。
これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もある。

憲法記念日 [中華民国]
1946年のこの日、「中華民国憲法」が制定され、翌年の同日に発効した。

ジンナー誕生日 [パキスタン]
パキスタンの建国の父ムハンマド・アリー・ジンナーの1876年の誕生日。

(旧)大正天皇祭
1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで実施。大正天皇崩御の日。

終い天神
1年で最後の天神の縁日。

蕪村忌,春星忌
俳諧師・画家の與謝蕪村の天明3(1783)年の忌日。