20191213
リトルインディアのあたり

いつもお世話になりますす。
本日はシリーズ11順目 第3弾のシンガポールウィークです。

※ 今後の予定  
↓ ↓ ↓   
13(金)通常営業(シンガポール)←←←←本日
14(土)通常営業(シンガポール)
15(日)臨時休業
16(月)定休日
17(火)夜貸切営業
18(水)通常営業(ミャンマー)
19(木)通常営業(ミャンマー)
20(金)通常営業(ミャンマー)
21(土)通常営業(ミャンマー)
22(日)通常営業(ミャンマー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
・最後になる忘年会・新年会を受け付けています。
・引き続き企画営業を募集します。(詳細はお問い合わせください)
・日曜日のお昼営業を開始しました。
・当日の突然のキャンセルの場合、材料費等予算の半額をキャンセル料として
 頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年の営業について

メニューについて
PDF形式のチラシ

後はHPを確認ください。

※本日の記念日
月事始め,煤払い,松迎え
年神様を迎える準備を始める。昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

大掃除の日
12月13日が、正月事始め、煤払い、松迎えの日であることにちなんで、

美容室の日
美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。
美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けている。

「胃に胃散」の日
「い(1)に(2)い(1)さん(3)」の語呂にちなんで、医薬品の製造・販売を行っている株式会社太田胃散が記念日に制定。

ビタミンの日
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。
1910(明治43)年のこの日、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。
オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。

共和国記念日 [マルタ]
1974年のこの日、地中海の島国マルタが、英国王を国家元首とする英連邦王国から共和制に移行した。

聖ルチア祭
眼・視覚障害者の守護聖女「聖ルチア」の聖名祝日。ルチアは3世紀のイタリア・シチリアの貴族の娘であるが、母の病が聖アガタの墓前での祈りにより全快した奇跡により、終生貞潔を守り神に仕えることを決意した。ルチアには異教徒の婚約者がいたが、彼女がキリスト教徒となったことに失意し国に密告した。改宗を拒んだことから売春婦となる刑が言い渡されたが、奇跡が起きて彼女の体はその場から動かなくなった。そこで拷問として両目がえぐり出されたが、奇跡が起き目がなくても見ることができたという。
スウェーデンでは、クリスマスに若い女性が「ルチアの花冠」を被ってパンとコーヒーを恵まれない人に配る風習がある。

ナショナルデー [セントルシア]
コロンブスがカリブ海のセントルシア島を「発見」したのが聖ルチアの祝日であったとされることから。