イメージ 1
おはようございます。
本日も今月5日まで渡航していたペナン島の味、マレーシアウィークです。

※ 今後の予定  
↓ ↓ ↓   
24(土)通常営業(マレーシア←←←←本日
25(日)通常営業(マレーシア
26(月)定休日
27(火)仕込日
28(水)通常営業(ベトナム
29(木)通常営業(ベトナム
30(金)通常営業(ベトナム
31(土)通常営業(ベトナム
1(日)通常営業(ベトナム
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
・引き続き企画営業を募集します。(詳細はお問い合わせください)
・日曜日のお昼営業を開始しました。
・当日の突然のキャンセルの場合、材料費等予算の半額をキャンセル料として
 頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
料理教室のご案内
鍋メニューのコースもあります。

メニューについて
PDF形式のチラシ

後はHPを確認ください。

※本日の記念日
ドレッシングの日
8月31日が「や(8)さ(3)い(1)」の語呂から「野菜の日」になっているのにちなんで、ドレッシングは野菜の上にかけることから、ケンコーマヨネーズ株式会社が、
カレンダーで8月31日の前週(上)にあたる8月24日を記念日に制定したもの。

ポンペイ最後の日
西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。


歯ブラシの日
「は(8)ぶ(2)らし(4)」の語呂にちなんで、株式会社オーラルケアが記念日に制定。

バニラヨーグルトの日
「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」の語呂にちなんで、はっ酵乳・乳酸菌飲料メーカーの日本ルナ株式会社が記念日に制定。

レンタルユニフォームの日
8を横にすると「∞=無限=リユース、リサイクル」と捉えられ、「ユニ(2)フォー(4)ム」の語呂と合わせて、レンタルユニフォームやクリーニング事業を展開している丸紅メイト株式会社が記念日に制定。

ハモニカ横丁の日
東京都・吉祥寺にある商店街「ハモニカ横丁」の「ハ(8)モニ(2)カよ(4)こちょう」の語呂にちなんで、同商店街が記念日に制定。


独立記念日 [ウクライナ]
1991年のこの日、ウクライナがソビエト連邦から独立した。

月遅れ地蔵盆
毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。
明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う地方もある。