イメージ 5

昨年の夏に、インドネシアの首都「ジャカルタ」に行ったとき、町では大規模な工事をしているシーンを見ました。聞けば2018年のアジア大会に向けての工事だったようでした。それから1年余り、今ジャカルタでそのアジア大会が開催されています。結果的に合う形で、インドネシアウィークに突入しました。そこで今回はジャカルタの定食を作る事にしました。


イメージ 4

こちらがインドネシアの発酵食品「テンペ」です。
納豆に似ていますが、こちらはテンペ菌というもので大豆を発酵させます。
こちらも定食「スペシャル」以上で用意しました。

イメージ 1

こちらです。ワンプレート形式です。卵は薄焼き卵をカットしたもの。
ごはんも単なるジャスミンライス炊いたのとは違います。


イメージ 2

テンペは食べやすい短冊状にして揚げてみました。



イメージ 3

今回はジャカルタの定食で肉(唐揚げ)と魚(つみれ揚げ)を選べるようにしました。こちらは魚バージョンです。


インドネシアウィークは9月2日(日曜日)まで開催、
奇しくもジャカルタアジア大会の最終日と重なりました。