こんばんわ。
ゴールデンウィーク前で楽しい旅のプランを
されている頃でしょうね。
5月から6月初旬の料理教室の日程とメニューが決まりましたので、
お知らせします。

イメージ 1

ベトナム料理教室   ベトナムのサンドイッチ、バインミーを作ろう
    5月12日(土)夕方16時半~20時半頃)
      13日(日)夕方(16時半~20時半頃)
      15日(火)昼(10時半~14時半頃)
      15日(火)夜(19時~22時半頃)
   
・パンの選び方
・基本のバインミー
  (レバーパテ、なますなど)
・シウマイ入りバインミー
  (ベトナム式肉団子のトマト煮入り)
・練乳バインミー、蜂蜜バインミーなど甘いサンドイッチ

ベトナムのバインミーは、アメリカでは大人気の
ファストフードチェーンがあるくらい市民権を得ています。
最近、日本でも専門店が人気ですよね。
欧米のそれとは似て非なるバケットサンド。
基本を押さえておうちでも楽しみましょう。
※今回、パンは焼きません。
 市販のものでどういうパンが適切なのかをお教えします。

◇タイ料理教室 
    5月19日(土)昼(10時半~14時半頃)
      20日(日)夕方(16時半~20時半頃) 
      22日(火)昼(10時半~14時半頃)
      22日(火)夜(19時~22時半頃)
・さばのクワカレー(チューチー プラー)
・かぼちゃの玉子炒め(パット ファクトーン)
・白玉団子のココナツフレークあえ(カノム・トム)
 
タイ料理上級者に人気の料理、チューチーは、
レッドカレーペーストを使った魚の煮込み。
ココナツミルクのマイルドさで、その美味しさはダントツです。
それに使うレッドカレーぺーストももちろん自家製。
おうちのおかずにぴったりな、お惣菜屋台の定番かぼちゃ料理や、
これぞ南国のおやつ!という料理を集めました。 

◇インドネシア料理教室   
    6月2日(土)昼(10時半~14時半頃)
      3日(日)夕方(16時半~20時半頃)
      5日(火)昼(10時半~14時半頃)
      5日(火)夜(19時~22時半頃)
     
・インドネシア式焼き飯(ナシゴレン)
・焼き鳥(サテー)
・揚げバナナ(ピサンゴレン)

生ハーブやトマト、スパイスをつぶして、
スパイシーペーストを手作りして作るナシゴレン。
サテーのペーストやタレも手作りして、インドネシア料理の香りに酔いしれましょう。
もちろんペーストも多めに作るので、おうちに持って帰っていただきます。
揚げバナナも、おうちで作りやすい簡単インドネシア料理です。
タイやフィリピンとレシピが違うところもお楽しみに。
=====================
料理教室は原則2名以上参加で実施します。
 
場所:サワディシンチャオ 
定員:5名
料金: 5500円(材料費込み・ソフトドリンク込み)
     
※お支払にクレジットカードがご利用できます。

※お問い合わせ、お申し込みは ogushi_miki@yahoo.co.jp

 今後、このアドレスに移行していこうと考えています。
 迷惑メールホルダーの解除をお願いいたします。
 特にドコモなど携帯メールに届かないことが増えています。

それでは、再びお会いできることを楽しみにしていますね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇恒例、秋のグルメツアーは、タイ・チェンマイに決定!
いつもよりずいぶんお知らせが早いですが、
今年の秋のグルメツアーはチェンマイに行くことになりました。
ロイカートンという秋のお祭り日が今年は11月24日ということで、
連休でもあるし、私の大好きな場所ということで決定しました。
世界中からこのお祭りのためにたくさんの観光客がチェンマイを訪れます。

そのため、飛行機やホテル予約を今の時期からしておかないと、
希望の予約が取れません。

なので、もし興味があり行きたいと思われる方は、すぐにでもご一報ください。

10月のチケット発券までキャンセル料がかかりませんので、
取り急ぎ飛行機とホテルの予約を先に済ませておくためです。

現在、おひとり参加2名、ご夫婦とお友達で参加2組の仮予約をいただいています。

<概略スケジュール>
11月22日(木) 夜21時半 関空集合 シンガポール航空 23時半~
  
  23日(祝・金)  シンガポール 8時45分~ チェンマイ着 10時45分
    昼間 カオソーイ食べ比べなどのランチ → 
       ドイステープなど観光もしくはパレード見学
    夜  ターおばさん(タイのトップ精進料理研究家)監修のグルメなコムロー
イ祭りに参加。
       みんなでコムローイを上げます。
       終了後、ピン川周辺に戻り、路上で開催されているお祭りに参加。
       再びコムローイを上げます。
 
  24日(土)早朝から、北タイ、ミャンマー、ラオス観光。
       合間に道中の3カ国グルメ三昧。
       温泉、チェンライの美しい白いお寺、       
       タチレク(ミャンマーへのミニトリップ)、
       ゴールデントライアングルとラオス入国して市場見学  など

  25日(日)チェンマイのマーケット巡りでお買い物三昧と旧市街見学
       サンデーオーガニック及びオシャレ系マーケットのはしご、
       定番のワルロット市場、サンデーマーケット、SPA。  
      ※1日早く帰る人は、15時半に空港へ。17時半のフライトでシンガポール
空港へ
       26日8時35分関空到着。

  26日(月)ターおばさんのご自宅農場でのベジタリアン北部料理教室受講。
       チェンマイ郊外の農場でのんびり滞在しながら絶品料理でランチ。 
       お買い物やグルメなど、チェンマイでやり残したことを午後に。
       15時半に空港へ。17時半のフライトでシンガポール空港へ
 
  27日(火)  8時35分関空到着。
     
※料金等は、今月中に発表します。
2011年に行った時のブログ→

チェンマイのロイカートンのお祭りの様子。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おぐしみき