イメージ 2
こちらがハーブに囲まれたレストラン。料理教室もやっているようですが、今回はスケジュールの都合で食事だけ楽しみます。

イメージ 3
今回のグルメツアーではアルコールはほとんど飲んでませんが、ここではベトナム各地にあるローカルビールの中で一番おいしいのではと思っているラルービールの本拠地なのでいただくことにしました。

イメージ 4
先ずは全員の集合写真から

イメージ 5
トロピカル度満点のドリンク

イメージ 6
なんと目の前で調理してくれます。こちらはバインセオの小型版で、南のホーチミンあたりの大きいのではなく、小型のそれがこの地域の名物だったりします。

動画もちょっとだけ


途中で、スマホの角度を変えたのでちょっとお粗末になってしまいましたが、
イメージだけでもつかめていただければ・・・。

イメージ 7
さて料理が出てきましたよ

イメージ 8
ここでも揚げ春巻き。結構今回のグルメツアーではこの網目揚げ春巻きを食べる機会が多かったような・・・・。


イメージ 9
そして、これが小型版のバインセオ。ホーチミンのものと比べるとやや厚目ですね。
多分、大阪のお好み焼きと広島のお好み焼きの違いの様な、地域性の違いなんでしょうね。奇しくもバインセオ自体が、「ベトナムのお好み焼き」と呼ばれてますし。

イメージ 10
ご飯ものも登場。

イメージ 11
青菜炒め、おしゃれな場所ですが、基本はベトナムの昼食ですね。

イメージ 12
でも、街中の庶民的なところと違って、野菜の細工とか盛り付けが
違うんですね。こういう所は私たちも見習わなければなりません。

イメージ 13
豪華ですねエビが4連の生春巻き。
相当大きなライスペーパーを使用しているのでしょう

イメージ 14
次々とオカズが運ばれてきます。今回はベトナム合流組もいて、久しぶりの大所帯となりましたから、いろいろ食べられるのがうれしいですね。

イメージ 15
デザートです。盛り付けで主張していますね 食べるアート。

イメージ 16
〆にハーブのお茶をいただきます。ご馳走様でした。

イメージ 19
と言う事でお世話になりました。料理教室があるようですから次回はそれを受講するのも手かも知れませんね。

イメージ 20
さて、ホイアンの町中に戻ってきました。
こちらは朝のうちに服の仕立てを依頼したお店です。


イメージ 17
頼んでおいたお洋服の仮縫いを行います。翌日ホイアンを離れるころには
完成するという事で。

イメージ 18
顔が真剣です。そりゃそうですよね。料理は食べてしまえはおしまいですが、
服とは今後末永いお付き合いをしますから・・・・。


この後は、ちょっとリラックスも兼ねて海を目指します。

イメージ 1
こちらです。今回宿泊したホテルにはプライベートビーチなるものがありまして、
そこにあるレストランでドリンクをいただきました。南北に長い国ベトナムの西側は海に面していますから、やはり一度は海を見ておかないと。

イメージ 21
ドリンクだけじゃ申し訳ないとちょっとしたおやつ。ホイアン2つ目の名物
「揚げワンタン」です。

イメージ 22
レストランの雰囲気。夜はバーで盛り上がりそうです。


さて、日も暮れていきました。


イメージ 23
一旦ホテルに戻ります。ホイアンの提灯が綺麗ですね。

イメージ 24

ホテルを正面から。夜の行動はまずALL女性と言う事で、
やはり「美」を求めようと言う事になりました。
そんなわけででホイアンでいちばん評価の高いスパに行きました。
90分のフェイシャルの人とハーバルマッサージの人
とても上手でトロトロになってしまいました。

イメージ 25
ナイトマーケットに立ち寄りました。提灯が綺麗ですね。
気になるものを買い食いしながら、向かったのは旧市街にあるレストラン。
旧市街は夜も似合いますね。

イメージ 26
こちらも、ホイアン名物「ホワイトローズ」と呼ばれるエビワンタンです。
これでホイアン3大名物を一応制覇したことになります。


イメージ 27
こちらも中部地方の名物ですね「コムガー」と呼ばれるもの。
他国の海南チキンライスやカオマンガイに似ていますが、似て非なるものです。

イメージ 28
さて、次々と料理が運ばれてきます。かぼちゃですね

イメージ 29
こりゃまたボリューム満点なものが、スパの後だから食欲が増進した?

イメージ 30
こちらはナス。日本でも容易に手に入る食材ですから再現しやすいですね。

イメージ 31
これはマンゴーサラダでしょうか?
そうそう、これカンボジアで昨年習いました。
微妙に違うかもしれませんが、近いですね。

イメージ 32
今回のグルメツアーは本当によく食べます。「グルメツアー」の名に恥じませんね

イメージ 33
このつくねの様なものを出す専門店もホイアンにあって昔行きました。
やはり押さえておきました。

イメージ 34
ということで、予定が目白押しの一日でしたが、満足をいくつも出したくなる一日でした。さて、今宵ホイアンでもう一泊してから明日は最終日。楽しみはまだまだ続きます。