1日遅れではありますが、明日から新体制として着実に準備中
ホームページも間もなく切り替える予定ですが、一番の

それは、「週替わり10か国ランチ」お昼頃の案内で
明日4日から7日土曜日までは「フィリピンウィーク」と言う事で
フィリピン料理の定食ランチを提供します。
現在その仕込も行っている最中ですが、ふとこの時に感じたのは
かつて2年近く毎週水曜日に行っていたことに似ているという点でした。

それは「ワールドエスニック弁当」2006年3月から2009年9月までの3年半。
毎週世界の家庭料理を予約制の特別弁当として販売していました。

ちょうどこのブログ記事を書く直前、ワールドエスニック弁当とGoogleで
画像検索してみると次のようになりました。

イメージ 1

見事に最初の40回近くが当店で出していたワールドエスニック弁当で埋められました。

この弁当は予約注文制で、月曜日にその週の弁当を案内して火曜日の夜までに
注文を受けて、作りました。予約のみでしたのでロスなどはないのですが、
それでも大量に作らないといけなかったので水曜日はまだ暗いうちから起きて仕込みをしまして、11時前には当時自転車で注文を受けた人たちの会社や事務所に弁当を届けていました。当時は結構遠くまで行ったものです。

最初は東南アジアだけだったのですが、サッカーのワールドカップの時期に
開催国や前回優勝国の弁当も作ってほしいと言われて、気が付けばヨーロッパや南米、さらにアフリカと世界中の国の弁当を作っていました。

インターネットでそれらの国の食文化を調べながらよくも行えたものです。

イメージ 2
最後のワールドエスニック弁当(第171回ハンガリー弁当
※実にパンも小麦からこねて自家製で焼いたんですよ。



もうそんな無謀なことは流石にできませんが、今回の10か国ランチはそんな
雰囲気に近いものがあります。東南アジアに絞ったで提供していきますが
その分、食文化研究家として、より高度な料理を、平日のお昼から
楽しめるかと思いますのでよろしくお願いします。