ゴールデンパゴダの麓の駅ジャイトーから鉄道に乗り向かう先は
バゴー。ヤンゴン近郊の古都で、かつてモン族国家「ペグー王朝」の都だった
ところです。

イメージ 2

鉄道の旅は車窓からの風景が特に楽しいところ。高床式の家が見えます。


イメージ 3

駅で、購入したコーヒーをいただきます。

イメージ 4

田園風景が広がります。ミャンマーもタイ・ベトナム同様
米が豊富にとれる地域です。

イメージ 5

水田地帯が広がっていました。

イメージ 1

鉄道が大きくカーブするシーンは絵になります。
バックにそびえるパコダもミャンマーらしくて。
イメージ 6

高床式の住宅が見えます。


イメージ 7

列車内の様子。売り子の人がいます。

イメージ 8

新しい線路の建設中のようです。

イメージ 9


車内販売の売り子さん。頭の上に商品を載せています。

イメージ 10

新しい家が建っているようです。

イメージ 11

先ほどの売り子さんからこちらを購入しました。1000チャット(100円)です。


イメージ 12

車窓からの風景は見ていて飽きないですね。ガタガタ揺れるのも好きです。

イメージ 13

時折大きな川を渡っていきます。

イメージ 14

何もないところを、昼間一日一往復している列車が走り抜けます。

イメージ 15

やがて人影が見えてきました。駅に到着します。

イメージ 16

駅に到着します。

イメージ 17

列車の本数は少ないですが、駅の数も少ないので、駅の建物はどこも立派になっています。


イメージ 18

待っていた人はみんな乗り込み。残されたのは・・・。


イメージ 19

列車は再び走り出し大きな川が見えてきました。

イメージ 20

スマホの地図などで確認すると、この川はシッタン川のようです。
上流にはミャンマーの新しい首都ネーピードがあります。

イメージ 21

列車は、川を渡ってモン州からバゴー地方域に入りました。

イメージ 22

小さな水路のようなものが見えます。


イメージ 23
煙が見えます。火事ではなさそう焼畑農業でしょうか?



イメージ 24
白いのは水牛のようです。


イメージ 25

再び街中に入ってきました。


イメージ 26

こちらの駅に停車します。アルファベットが読めるとこういう時に便利が
いいですね。

イメージ 27

駅のようです。

イメージ 28

再び列車は走り始めます。民家が見えてきます。


イメージ 29

のどかな風景です。

イメージ 30


田園地帯が広がっています。

イメージ 31

別の作物が植えられているようです。


イメージ 32

遠くに見えるのは、長距離バスのようです。ミャンマーもバス網の方が
充実しているようです。


イメージ 33

小さな仏塔が見えます。

イメージ 34

カラフルなドアですね。

イメージ 35

人影が現れだしました。鉄道がめったに走らないので珍しそうに見てます。


イメージ 36

生活感漂います。こういう藁ぶきの家の方が鉄筋の家より涼しい気がします。

イメージ 37

普段、殺伐とした日本の都会にいるためか、こういう風景を見ると
自然と癒されていきます。

イメージ 38

お昼寝している人とかいそうですね。

イメージ 39

学校帰りの子供たちが列車の通過を待っています。

イメージ 40

鉄橋に人がいます。アジアらしいですね。


イメージ 41

その川がこちら。今の人後で飛び込むのかな?
イメージ 42

列車は速度を落とし、いよいよ目的地のバゴーに到着です。


イメージ 43

都市としてのミャンマーはこちらが初めてです。

イメージ 44

駅も今までと違い大きいですね。
イメージ 45

この駅は、今までの駅と違い遠くミャンマー北部のマンダレーの方からも
列車が来ますから、ちょっとしたターミナル。列車の本数も増えます。
イメージ 46

いよいよ町に出ていきます。

イメージ 47

予想通りバイクタクシーが多く待ち構えていましたが
私たちは先に確認をする必要がありました。

イメージ 48

翌日の列車の時刻の確認です。大体の時刻を把握しないと
明日再び列車に乗り、ヤンゴンに向かう事が出来なくなりますので。


イメージ 49

ということで、そこまでついて来たバイクに乗ってホテルを目指します。
ホテルがやや遠方だったので仕方がなかったのですが
ちょっと翌日嫌な思いをすることになるとはこの時は感じませんでした。

イメージ 50

おおよその行程です。