さてさて、先週の土曜日19日から行われたグルメツアーも23日の早朝に無事
おわりました。その後を追いかけてきたこのレポートも今回が最後。
ベトナム滞在の後半から日本帰国までです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼食の後、ほぼ初めてのホーチミンの方々ということで、
市内の主だった施設の一部を見学します。


イメージ 2

こちらは、市民劇場。クラシックな高級ホテルが回りにあるエリアです。

イメージ 3

こちら一見、鉄道駅か市場のように見えますが違います。

イメージ 4
中央郵便局です。

イメージ 5

中はこんな感じで、建物はレトロな雰囲気がありますが、現役の郵便局。

イメージ 6

とはいえ有名な観光スポットなので、記念品なども売られています。


イメージ 7

こちらはサイゴン大聖堂。ベトナムの人口の1割はキリスト教カトリック
の人たちなので、結構市内でこういうカトリック教会を見かけます。


イメージ 8

途中で、お買い物で見たいところがあると立ち寄った雑貨やさんの隣に、
偶然、シェフが気になっていたレストランを発見!
NYでミシュランひとつ星のタイレストラン、ソムタム・ディアです。
バンコクにも系列店が複数あり、どのお店もレベルが高いのでお気に入り。
ホーチミン支店ができたことも知っていたのです。


イメージ 9

店内の様子です。
休憩時間中だったので、利用はできませんでしたが、
実際にこの目で見ることができてうれしかったそうです。

イメージ 10

お二人のご希望で、超有名店バクダンでココナツアイスクリームを食べました。
ホーチミンに16年通っているシェフですが、実は初めて!

イメージ 11

こちらは、私たちの住んでいる日本の大阪・なんばにも同じものがありますね。
行き帰りに目の前を通るのですが、ホーチミンにあるのは逆に違和感を感じます。


イメージ 12
こちらの女性は何者か?

イメージ 13

こちらのお店のマッサージ師です
フットマッサージを受けましたが、なかなか腕はよかったですね。
路地の奥の古いビルの階段を上がっていくので、ひやひやものでしたが、
実際は値段も安くて腕も確か、愛想もいい、とてもいい店でした。


イメージ 14

一見監獄に見えますが、別に犯罪行為を犯したのではありません。

イメージ 15
夕食の場所です。ベトナムそして、厳密には機内食がありますが
一応今回のツアーの締めを飾るレストランです。


イメージ 16

野菜の色が鮮やかですね。

イメージ 17

ご飯を蓮の葉で包んで蒸したものです。

イメージ 18

ヤギのおっぱい肉の焼肉。
器もなかなかおしゃれです。

イメージ 19
こちらはベトナム料理でも有名な部類に入るバインセオ。

イメージ 20
蛙のフライ。
観光客が知っている有名料理をそろえていて、十分堪能することができました。

イメージ 21
向かいは、改装したレックスホテル。
レストランから、ネオン輝くホーチミンの夜景が見えました。
1月に来たときよりもネオンの装飾が格段と増えているような気がします。

イメージ 22
この町とは16年ほどのお付き合いがありますが、最初のころでは
考えられないほどの発展をしています。果たしてどこまで発展するのか?

イメージ 1
こちらの真ん中の女性は、ベトナム人のミー氏。
実はかかって、1年半ほど、当店を手伝ってもらったことがあります。
ビザの関係などでベトナムに帰国しましたが、
今は、ホーチミンで日系IT企業で通訳や翻訳家として働いているそうです。
10ヶ月ぶりの再会でした!


イメージ 29
ミー氏には、ツアー開始前からやり取りして、次のライスペーパー入れを
あらかじめ仕入れておいてくれました。

イメージ 23

そして、こちらはもう一人、ミー氏の友人ですが、
彼女とは1月の横断の旅の最初に出会いました。

こうして荷物をまとめて、いよいよ日本に帰国します。

イメージ 24
空港の出国エリアで、ちょっとコーヒーで一息つきます。
真ん中にあるのは、いつか食べようと持ち歩いていたバナナケーキ。
少しつぶれてしまいましたが、とってもおいしかったです。

飛行機に乗り込みますが、最新の機体でゆれも少なく4時間半という
短いフライトです。(昔と比べたら1時間近く短縮している?)

イメージ 25
機内食です。オリエンタルベジタリアン。

イメージ 26
こちらは、和食ですね。鮭・鱒系の魚とご飯が日本っぽく懐かしいですね。
カニカマもついていました。

イメージ 27
機内の様子です。

フライト時間が短いのはよいのですが、深夜便の場合眠る時間が
短くなるのがつらいですね。

イメージ 28
こうして日本に帰国。大阪関西空港で再入国(帰国)手続きも
無事に終え、大きな問題もなく今回のグルメツアーは終了したのでした。(完)