いつもお世話になります。本日は日曜日のため17:00までの営業となります。

イメージ 1
※画像は昨日のコース料理より


本日の記念日です。

お見合い記念日
1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。
結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。
会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

アパート記念日
1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。
東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。


戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー
(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)
2001年11月の国連総会で制定。
戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。


憲法記念日 [ドミニカ共和国]
1844年のこの日、最初のドミニカ共和国憲法が採択された。

憲法記念日 [タジキスタン]
1994年のこの日、タジキスタン憲法が採択された。

馬琴忌
『南総里見八犬伝』の作者・曲亭馬琴の1848(嘉永元)年の忌日。

桂郎忌
俳人・小説家・随筆家の石川桂郎の1975(昭和50)年の忌日。

それでは本日もよろしくお願いします。