今回の定休日やちょっとした用事と、おいしいランチをいただいてきました。

イメージ 2

こちらはカンボジア領事館の入り口です。11月にグルメツアーを
開催しますので、カンボジアビザの申請に行きました。
12時までしか受付をしてくれませんが、ぎりぎり間に合いました。

領事館は大阪キタの梅田にあります。
昔はキタのエリアに近いところにすんでいたこともあったので
そのときはあまり気にならなかったのですが、店のあるミナミのエリアに近い
ところに住むようになると、どうしてもミナミエリアで用事を済ませることが
多いため、キタエリアに久しぶりに行くといろんなものが変わっているのを
いて驚いてしまいます。

ということで、ちょっと百貨店に立ち寄ります。

イメージ 3

実は、知人の料理研究家の人が展示物を出店しているので、
それを見に行ったのです。

イメージ 4

タイで11月に行われる「ロイカトン」のお祭りをイメージしたものだそうです。

イメージ 5

いろんな先生がいますが、私たちの知人の方は赤い服を着ている
「抜水みどり」氏です。


イメージ 1
ついでにこんなものを見つけてみました。
テディベアーの展示会をしていました。

さて、せっかくキタのエリアに来たということで、そのあたりで昼食
をということで、ちょっと高級エリアの北新地に行きました。
このエリアのそれなりの店も、ランチタイムにお得なランチを
していることが多いのでそちらに立ち寄りました。

イメージ 6

それは、すし屋さん。寿司15カンと吸い物とデザート付で1500円です。

写真撮影の許可をもらいましたのでその一部を公開します。

イメージ 7

スーパーや回転寿司の寿司と違い、職人さんが握る寿司は
食べてみて違いがわかります。

イメージ 8

やや創作系でもあるので、味付けも特徴的ですがバランスが取れています。

イメージ 9

イメージ 10


寿司そのものにもアートな雰囲気があります。

イメージ 11


イメージ 12

夜だと、お酒も飲みますから1人1万円くらいかかりそうな店
ですが、昼だと1500円ですからこれはお得だと思います。
(10カン1000円のもありますが、これより15カンのほうがお勧めです)
ただ、カウンターだけのお店なので並ぶのは必至。
私たちも15分ほど待ちました。

ちなみに夜は粗食で済ませたことは言うまでもありません。

イメージ 13

さて、こうしてリッチな気分に浸りながら
ミナミエリアに戻ってきたのですが、実は今回地味な
黒っぽい服装をしているのがお分かりでしょうか?

実は、この後堺筋本町にあるタイ領事館にいきまして、
先月逝去されました国王「ラーマ9世」の記帳にいってきました。
仕事上、大変お世話になっている国ですから。

ただ領事館内部は撮影禁止なので画像はありません。


ちなみに結果的にこの日1日で2つの国の
領事館に行ったことになりました。