おはようございます。10月最後の日曜日。本日も先週に引き続き夕方5時から料理教室開催のため、16時までの営業となります。こちらの料理教室(グリーンカレー)。まだ募集中です。ご興味ある方はご一報ください。


10月30日(日)夜(17時~20時 半頃)
11月01日(火)昼(10時半~14時 半頃)
    1日(火)夜(19時~22時 半頃)


グリーンカレーをペーストから作ろう  
・ゲーンキョワーン(グリーンカレー )
・ヤムカイダーオ(目玉焼きのサラダ) 
・カノムクロック (ココナツミルクのたこ焼き風)

グリーンカレーはうちの店の名物ですが、
私自身納得できていない部分があったので、
昨年のシルバーウィークに元オリエンタルバン コクの
エグゼクティブシェフだったムクラ氏に
プライベートレッスンをお願いして受講してき ました。
タイ料理界のトップシェフの料理するさまを間 近に、
この目で見て、教えを請うて、目からうろこが
ぽろぽろ落ちる状態でした。
数年前に私のグリーンカレーの教室を受講され た方でも、
まったくお教えする方法や仕上がりが変わって いますので、
再度の受講をお勧めします。

イメージ 1


※本日の記念日はこちら

香りの記念日
石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。
1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された。

初恋の日
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。
毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている。

たまごかけごはんの日
島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。
2005(平成17)年、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。

教育勅語発布の日
1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布された。

ニュースパニックデー,宇宙戦争の日
1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。

紅葉忌,十千萬堂忌
小説家・尾崎紅葉の1903(明治36)年の忌日。