「8月のお盆にビールのイベントを梅田ですることになったが、料理とかの出店は出来ますか?」との声。実は秋に毎年恒例のビールのイベントがこの梅田スカイビルのところで当時行われていてそこには店を始める前から良く遊びに行きましたが、
いつか出てみたいという気持ちがありました。
ということで、その出店の話かと思っていたのですが
どうやらそうではなく、夏にイベントをするというのです。

イメージ 4

梅田スカイビル


梅田スカイビル空中庭園で有名なところですが、今はグランフロントとかが出来て少し近くなった気もしますが、当時はそれすらなく梅田から非常に長い地下道を歩かないと到達できない場所。そのため少しでも活性化ということでいろんなイベントを計画していて今回もそういう一環で考えられたようです。
日程は2003年8月15日から3日間。
ちょうど私たちが台湾から帰った次の日という事で、あわただしかったのですが、
初めてのイベント出店ということで、チャレンジしてみることにしました。

当時当店ははビールの店で、空中庭園でビールが飲める場所を設置して、そこに大道芸人とかを配置して、みんなが楽しめる広場として活用しようという狙い。
その場所の食べ物担当という事ですので、東南アジア料理は封印し
無難な唐揚とか焼きそばとかジャンボフランクなどを用意して挑みました。


イメージ 3

当日は複数のこういう大道芸人の人が来ていました。


よくタイ等の食堂に行くとおそろいの格好をしているお店が結構あります
それにならって、当時の店のロゴをつけたオリジナルのTシャツなどを
用意しました。

イメージ 2

これは合成しましたが、こんなイメージです。


朝から仕込みで慌しく始まりました。お手伝いの女性2名がいたこともあり、
作業は順調に進み、お昼前には、タクシーに仕込みの食材一式を乗せて会場に
向かいました。
現場では当時のお客さんだった人や店開業前の知り合いの人たちに
手伝ってもらい、どうにか開始。

HPなどで告知。主催者側もそうですが、したこともあり
知り合いなどのお客様は多数来られました。

これはこのイベントに限らず今後いろんな外のイベントに出て嫌というほど経験するのですが一番恐れているのは天候です。このときは3日間のうち最終日の天候が悪く大苦戦しました。ただそんな仲でも来店してくれる人はいましたし、大道芸人の人も苦労しながらがんばっておられたのが印象的でした。


イメージ 1

当日のイメージ(開いている空間に大道芸人の人が)

ところで一緒に出店した人たちとのチームワークは良かったです。
これが秋のイベントやそれ以降の屋台出店などを含めた
すべてにおいての第一歩でしたから、いろんな経験をつむことが出来ました。