おはようございます。週末土曜日であり、4月の月末である本日も
通常通り営業いたします。

当店のGWの予定は5月3日の夕方まで休みなしで通常通り営業します。
(5月2日まで13:00-23:00まで休みなしで営業。5月3日は夕方まで)
この機会にどうぞご来店よろしくお願いします。


イメージ 1

本日は、40年前に南ベトナムのサイゴンが陥落した日です。

1968年1月30日夜~行われたベトナム戦争・テト攻勢を受けて、
勝利の可能性が絶たれた事を知ったアメリカ合衆国は。
1969年に就任したリチャード・ニクソン大統領は撤退を検討。
1973年3月29日にアメリカの撤退が完了した。

これによって勝利を視野に入れ始めた北ベトナムは再び本腰を入れて
南を攻撃し始めた。南ベトナムのグエン・バン・チュー大統領は
アメリカ合衆国に支援を要求したが断られ、
北の攻撃に対し、何も抵抗する手段を持たなかった。
南北国境地域は軍事境界線によって非武装地帯となっていたので、
北ベトナムはラオスやカンボジアのホーチミン・ルートから攻撃部隊を南に入れた。

1975年3月26日にフエ、3月29日にダナンが陥落。
1975年3月25日、ベトナム労働党政治局はサイゴン解放作戦指揮部の設置を
決定した。4月8日、同指揮部が設置され、
司令官にヴァン・ティエン・ズン大将が任命。4月14日、「ホーチミン作戦」
と命名した。
4月21日、サイゴン東部のスアンロクを陥落。
   28日、カントー、ビエンホア、ブンタウ、タンソンニャット基地を占領。
     30日 午前0時、サイゴン市内に突入。午前11時30分、
現在のレ・ズアン通りから戦車部隊が南ベトナム大統領府(現在の統一会堂)
に突入し、臨時革命政府の旗が立てられた。これによりサイゴンは陥落し、
ベトナム戦争が終結した。

ということですが、あれから40年経過。
時系列を見ても、実際に行ったり知っている町や地名が
出てくるのでよりリアリティを感じますが、戦争状態が続いていると
経済活動も不安定で、外国人である私たちも自由に旅はできなかったので、
ベトナム料理を日本に紹介する機会も無かったでしょうから
結果的にはよかったことなのでしょう。


※その他の記念日はこちら

図書館記念日
1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、
日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。

国王誕生日 [スウェーデン]
スウェーデン国王カール16世グスタフの1946年の誕生日。

ヴァルプルギスの夜
北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、
ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、
聖ヴァルプルギスに対抗するという。

それでは本日もよろしくお願いします。