2016年1月14日(木)(5日目)。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2901.JPG
カンボジア入国を済ませ、首都プノンペンに向けて船に再度乗船します。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2902.JPG
望遠カメラに向けてでポーズをとりましたが、
後ろにいる欧米人からは不審な目で見られてしまいました。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2903.JPG
警備船が止まっていました。文字がベトナム語ではなくカンボジアの
クメール文字にに変わっています。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2904.JPG
船は動き出します。ここからは4時間の旅路。
前方には多くの荷物を載せた貨物船とすれ違います。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2905.JPG
船内の様子。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2906.JPG
国は変わっても中州の風景は同じようです。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2907.JPG
よく見ると、人がいて建物が・・・。
満潮時にはあそこまで水面が上がるのでしょうか?


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2908.JPG
小さな小船が川を横切ります。乗っている人の服装がベトナムのときと
比べると少し違うように見えます。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2909.JPG
民家の集落が見えます。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2910.JPG
ちょっと立派な建物は寺院?もしくは集会場のようです。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2911.JPG
目の前に大きな橋が見えてきました。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2912.JPG
ちょっときれいで、立派な建物群が見えます。
このあたりはニークロイアンと呼ばれる町で、
ホーチミンから直接プノンペンに向かう際にこの町で合流して
川と道路が平行しているのが、後に地図を見てわかりました。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2913.JPG
こちらは、市場か工場でしょう。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2914.JPG
メコン川に架かる橋。この橋の名前は「ネアックルン橋(日本名:つばさ橋)
と呼ばれるもので、昨年2015年の春に完成したばかりの橋です。
それまでは、ホーチミンからプノンペンに直接行く時に
このあたりで車ごと船に乗って川を渡る必要があったそうです。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2915.JPG
日本のODAで作られたこの橋を潜った瞬間です。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2916.JPG
橋を通り過ぎました。資料を調べたところ、この橋が完成したことで
ホーチミンからバンコクまで船に乗ることなく車で横断が可能に
なったそうです。
既に私たちは、船で移動していますから、全く無関係の話です。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2917.JPG
民家の集落が見えます。先ほどのニークロイアンの町の建物
と比べると、どうしても見劣りする。
まだまだカンボジアの国が貧しいのかなという気がします。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2918.JPG
一瞬わかりにくいですが、これは砂利運搬船のようです。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2919.JPG
再び中州のような平原地帯。よく見ると人が小船で・・・。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2920.JPG
かすかに見える黄色い建物は、寺院のようです。
ちなみにカンボジアはタイと同じ上座部仏教国。
建築様式がベトナムよりタイに近い気がします。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2921.JPG
別の船と行き来します。メコン川流域でで行き来する船は
一体何隻あるのでしょうね。(小さいのを入れたら万単位?)

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2922.JPG
船はスピードを上げて進んでいきます。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2923.JPG
また別の貨物船が通り過ぎていきます。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2924.JPG
ちょっとカラフルな色合いの民家が並んでいました。

やがて、うっすらした影が見えてきました。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2925.JPG
プノンペンと思われる町並みです。
今まで見たカンボジアの民家とは明らかに違う雰囲気が漂います。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2927.JPG
近づいてきました。ビルが並んでいます。

カンボジアは貧しいといわれつつも、流石に首都は違います。

イメージ 1

さらに接近。、手前の水上家屋と奥の近代的なビル群との
違いが、あきらかです。
地図を改めてみるとおそらくメコン川沿いにある一番の都会は、
プノンペンのように思います。

メコン川を見ると川沿いに国家の首都があるのがこのカンボジア・プノンペンと
ラオスのビエンチャンになりますが、少し前とは言え、
ビエンチャンに行ったことがありますから、
記憶上で比べて見ても、プノンペンのほうが都会に感じます。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2928.JPG
渡し舟が通過していきます。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2929.JPG
ここで、メコン川とトンレサップ川の分岐点。プノンペンの町は
後者側にあります。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2930.JPG
両方の川を隔てるところに立つ大きな建物はホテルのようです。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2931.JPG
こういうホテルです。ソカ プノンペン ホテルという
中々評判のよい高級ホテルのようです。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2932.JPG
プノンペンの町まで来ました。到着まで後わずかのところです。


http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2933.JPG
川べりの建物群。どんな町なのか期待が湧いてきます。
こうして無事に到着しました。

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2934.JPG
しかし、ここからが未知の国の本当のスタート。
初めてということで地の利が無いことに加え、
治安の問題も気になるところですから、気を引き締めなおします

http://www43.tok2.com/home/sawxin/2016%20CAM/29/2935.JPG